Comments

酸蝕歯(さんしょくし)


最近、物を噛むときにちょっと歯が痛い?と気になっていたので、思い切って歯医者に行ってきました。
子供の頃から歯が丈夫で、歯医者に行ったのは歯並びの矯正くらい。大人になってからは虫歯知らずなのが自慢だったので、虫歯ではないと思うんだけれどな~、と思っていたら・・。
健康やダイエットで酸を飲んだりしていませんか? と聞かれて、思い当たりましたよ、これ。
http://www.nittoh-tea.com/products/instant/others01.html
酸で歯が蝕まれている状態でした。
お酢とか、柑橘類とか。
最近ブームのために、なる方が多いんですって。
程度の差はあれ、ほぼ全部の歯が! ショック~。歯医者に行って良かった・・。
ただ、大きな声で言わなければならないのは、これを飲むと歯が溶けると言いたいのではないという事! 日東さん、リンク貼っちゃってごめんなさい!
飲んで、すぐ水で口をすすげば良いんです。
歯医者さんも飲んではダメとは言っていませんでした。
もっと早くに知っていたかったわ~。
毎朝飲み始めて、もう10年以上になると思います。
冬はお湯で割って、しょうがを入れたりして・・。
私の場合、これのおかげで風邪をひかなくなったし、ひどかった指先の逆むけに全くならなくなりました。
という事で。
今は、朝にダラダラ飲むのを止め、お風呂上がりに一気に飲み干し、直後にうがいしてます(笑)。
これでバッチリ!
皆様、酸のものを飲む際、お気をつけくださいね~。