Comments

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ


英語が苦手です・・。
学生時代から。特にリスニング試験とかは、笑える位、さっぱりダメでした。

でも、英会話に対するあこがれはすごーくあるので、子供には小さい頃から英会話を習わせています。
知らない間に子供の方がずっとしゃべれている・・という事になりそうなので、ちょっとでも一緒に上達したいと・・教材とか色々検討したのですが、仕事の負担にならない程度、家計の負担にならない程度・・で、NHKラジオの「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」に落ち着いています。
もう一年くらいになるかな。一日5分なので、時々聴けない事もあるものの、何とか続いています。

ネットから好きな時間に無料で聴けるんですよ。だから、テキスト代のみです。
レベル的にも、ちょうど良いです。
聴くだけでは全然わからないけれど、テキスト見れば大体分かる感じです。
ちょっとは耳に入るようになってきたかな・・。

気に入っていて、たぶん世間的にも、本屋でのテキストの山積み具合から見ても、人気の講座だと思うのですが、
10月から半年前のリピート放送になってしまいました。
テキスト買わなくて良かったじゃん・・気づかずに買っちゃったよ・・。
まあ、まだ全然聞くだけで理解できるレベルじゃないので、何度でも聞いたら、勉強になると思うのですが。
物語が結構楽しかったので、その点のお楽しみが減って残念。

予算がないのかな~。今までラジオ講座とかに無縁だったのですが、NHKのラジオ講座って、そんなものなのかな~。

まぁ、あまり無理なく続けていられるので、まだまだがんばって聞きたいと思っています。
とりあえず、番組自体がなくならないことを願っています(笑)。