雪組「エンカレッジ・コンサート」


雪組「エンカレッジ・コンサート」、8/8に観てきました!
プログラムご紹介しますね。

第一部
1.AMAZING GRACE・・・全員
2.LOVE CHANGES EVERYTHING・・・柊巴
3.命あげよう・・・大月さゆ
4.Cabaret・・・桜寿ひらり
5.All Ask of You・・・花夏ゆりん&蓮城まこと
6.CAN’t Help lovin’ Dat Man・・・千はふり
7.Bali Hai・・・鞠輝とわ
8.踊り明かそう・・・純矢ちとせ
9.ラ・ビアン・ローズ・・・奏乃はると
10.You Raise Me Up・・・白帆凛
11.Somewhere・・・花夏ゆりん
12.On My Own・・・夢華あやり
13.未来へ・・・大凪真生
14.La pastorella・・・早花まこ
15.かなわぬ夢・・・晴華みどり
16.THINK OF ME・・・山科愛
17.最後のダンス・・・沙央くらま

第二部
1.タカラヅカ・グローリー!・・・全員
2.影を逃れて・・・奏乃
3.Bui-doi・・・桜寿
4.ブルースレクイエム・・・鞠輝
5.We are the champions・・・白帆
6.花吹雪 恋吹雪・・・蓮城
7.It’s only paper moon・・・千
8.仙女の祈り・・・花夏
9.愛 燃える・・・柊
10.ステージ・・・全員
11.アマール・アマール・・・沙央
12.心はいつも・・・夢華
13.アヴェ・マリア・・・純矢
14.This is The Moment・・・大凪
15.いつも夢見ていた・・・大月
16.見果てぬ夢・・・早花
17.アイーダの信念・・・山科
18.清く正しく美しく・・・晴華
19.JOYFUL,JOYFUL・・・全員

今回事件が! 吉崎先生がいない!!
エンカレッジ・コンサートのイメキャラだと思っていたのに~(笑)。

楽しみは晴華みどりくらいかな~? と思っていたのですが、大体その通りでした。
5年前よりも、今年の2巡目の方が全体に各組、同時期の公演の多さもあり、出演者のレベルが下がっていると思いますし、この公演の新鮮な、発表会感覚が良いとは思っているのですが・・。それにしても、目にも耳にも(笑)、楽しみの少ない公演だったような気がしました。
「歌の組」と思われていた頃の雪組ファンだっただけに、他にもっとかくれた歌手はいなかったのかな~? と残念です。
まぁそれでも、マイナーな公演好きなので、退屈はしないのですけれど(笑)。

晴華は思っていたイメージよりも、控えめな歌い方ではありましたが、トリの「清く正しく美しく」がさすがに素晴しかったです。
このナンバーに、他の出演者のダンスはいらないと思います。動かずに、ただバックに並んでコーラスで十分。かすかな足音も煩わしく感じました。
その代わり、他の人のソロナンバーで、もっと他の出演者にダンスで出て欲しかったです。今回、その演出が少なかったと思うので。

晴華自身は、この歌なら、次期水夏希の相手役で、エリザベート役だ、なんて話がもっと出ても良いはずだと思うのですが、私がそう言っても、身近で誰も同意してくれないんですよね~(笑)。
とにかく、もう少し痩せないと、私もこれ以上は押せない感じです。勿体ないなぁ。

この公演で私の中で株が上がったのは、まず純矢ちとせ。「やらずの雨」で多少ゴツさは気になったものの、さすがに主演しただけあって見た目にキレイでしたし、歌も良い声でした。

早花まこも、少し選曲が難しすぎる気はしましたが、良かったです。そういえば、「JUBILEE-S」でこぶし握って良い声で歌っていたっけ? と思い出しました。
もともと可愛らしい人ですし、可愛い+面白い役以外で良いと思った事がなかったのですが、この歌唱力をもっと生かしてあげるような使い方ができれば、もっと良い面が見えてくるのではないかな? という気がします。

また蓮城まことが、歌はまだまだ経験不足ですが、落ち着いた二枚目振りをアピールできていて、将来が楽しみだと思いました。歌える二枚目は希少価値があるので、ぜひその線を目指してがんばって頂きたいです。

他では鞠輝とわ、千はふりがまずまず良かったと思いました。