星組大劇場公演「My dear New Orleans/ア ビヤント」


星組大劇場公演「My dear New Orleans/ア ビヤント」、2月と3月に2回観ました。

観劇は月1回と決めている私。
1月が花組大劇場、2月が星組大劇場、4月が雪組大劇場・・ときて、3月はどうする? となった時に、バウホールを観ようか迷ったのですが、星組大劇場を二度観る事にしました。
若手好き、バウ好きの私にしては珍しいのですが、やはりとうこちゃん(安蘭けい)とあすかちゃん(遠野あすか)のサヨナラ公演ですもの。しっかり観ておきたい気がしますよね。

芝居は植田景子先生演出の「My dear New Orleans」。
今更ですが、景子先生の作品の台詞って・・言わなくても良い事言っちゃって恥ずかしい、みたいなことないですか(笑)?
本当~に、今更なのですが・・あの甘~い「Paradise Prince」を「好きです」のひとことで片付けておいて(笑)、今そんな事書かなくても良いだろう~、と思うのですが。
この作品の方が真面目につくっているから(おいおい)、ついつい私も真面目に観てしまうんですよね。

あと、人種差別への憤りの場面が多いのが説教臭く感じられたり、またパイプオルガンの音出たよ~、とかつっこんでみたり(笑)。

それでも後半になればなる程、これでもか~、と泣かせる展開(特にメイ(蒼乃夕妃)に子供が生まれた~がダメ押し)、とうこちゃんにジャズを歌わせようと
いうコンセプト、コーラスが多いのも盛り上がっている星組の雰囲気をさらに強めていて、さすが座付作者としてちゃんと今の星組に合った作品を作ってくれて
いるよなぁ~、と感じました。

二度目の観劇の際には、「そちらがその気(泣かせる気)なら、思う存分泣いてやろう。歌やコーラスを楽しもう。」と思って観たので、何の不満もなく浸って観劇できましたよ。

とうこちゃんはもう、歌声も調子良いし、余裕だし、輝いていてキレイだし、言うことないです。
あすかちゃんも、最後にまた彼女らしい役で。とてもキレイですし、切ない台詞が上手いですね~。

以下のスターの方々も、皆安定していて良かったです。

個人的にはしいちゃん(立樹遥)の役・・すっごくケロちゃんで観たかった(まだ言ってるのか・笑)。大人の役で、銀橋ソロもあって、本当に良い役で良かったですよね~。羨ましい羨ましい~(笑)。

あとはまた個人的に麻尋しゅん君! かっこ良くなっている~。退団が惜しい~。
まだまだ良くなりそうなのに。このがっかり感はまやちゃん(久遠麻耶)以来です。

若手では、新聞売りの・・配役表を見ると碧海りまかな? 初認識ですが、歌も台詞も上手です。
あと・・恥ずかしながら「和涼華が二人いるみたいな端正な顔の人だけれど・・あのバンドメンバーではないけれどそこそこ良い位置にいる(笑)男役さんは誰だろう?」とずっと思っていました、壱城あずさ君。
結構スターなのに・・最近のバウや新公を観ていないせいか、まだ顔が覚えられないみたいです・・素直にカミングアウトしてみました(笑)。

ショーは藤井先生。サヨナラ公演に藤井先生のショーとくれば、「Cocktail」のような感動を期待してしまいますが、ショーの内容としてはもう一つ。特に前半良い場面だと思う所がないです。

しかしこのショーの方も、後半これでもか~、と泣かせる展開が目白押し。
楽屋でガウン姿で歌うとうこちゃんの場面から、全員の総踊り&コーラスになり、あすかちゃんの歌~トップコンビのデュエット(この流れが特に素晴らし
い)、とうこちゃんの歌、あすかちゃんのエトワール~パレードへと続く演出には感動しっぱなし。藤井先生グッジョブ!! と心の中で叫び続けていました
(笑)。

しみこちゃん(和涼華)に場面があったのもすごい待遇ですよね。しいちゃんにラテンで見せ場があったのも彼女らしいです。

彩海早矢、鶴美舞夕あたりがダンスになると目立ちます。れおん君(柚希礼音)の星組になったらますます活躍の場が増えそう。
夢乃聖夏が芝居でも良い役でしたね。ショーではダルマ姿が・・知ってましたがめちゃめちゃ足長くてかっこ良い。

あとは夢咲ねねちゃんの「フルフル」がお気に入り(笑)。可愛い~ねねちゃんらしい~。藤井先生グッジョブ!!(笑)

それにしても、今のとうこちゃんの充実ぶり。
ホントに長い間、良く見たなぁ~、とうこちゃん。
初舞台を終えて雪組に配属になった直後から、注目の若手さんとして目立っていましたもの。
遅いトップ就任でしたが、最後までキレイでしたし、組は盛り上がっているし、公演は平日なのに立見も出る盛況。
今まで歌劇団がとうこちゃんに与えてきた苦難の道を思うと・・ホント、歌劇団はとうこちゃんに足を向けて寝られないですよ。そう思います。