雪組宝塚大劇場公演「ロミオとジュリエット」 @ 劇団販売ビデオ 一幕


http://kageki.hankyu.co.jp/revue/backnumber/11/snow_takarazuka_rj/index.html

評判が良く見たいな~、と思っていた小池先生の「ロミオとジュリエット」。
星組をとばして、いきなり雪組大劇場バージョンを、何の予備知識もなく初めて見ました。
ビデオ見せてくれた方、ありがとう~heart04
面白かったです。「エリザベート」に始まり、「スカーレット・ピンパーネル」や「太王四神記」と続く小池先生演出作品と、同じような雰囲気。やっぱり今の宝塚の中では突き抜けて良い気がします。
いや、どれも原作やもとのミュージカル作品があるものなので、宝塚の作品と言ってはいけないかもしれませんが・・。輸入でも何でも、宝塚化したこれだけの作品を見られるのはありがたいです。
一つ気になったのは、現代化しすぎている衣装。
前々から何度も書いている通り、私は「TAKE OFF」以来の有村先生好きcoldsweats01(・・というか、この公演のパンフレット見てないんだけれど・・有村先生で間違いないでしょ。)で、
今回の衣装もすごくキレイ、可愛い!と思うのですが、時代がかっていないのが、ちょっと違和感を感じます。
特に、ジュリエット。仮面舞踏会のミニスカートに黒タイツとか、バルコニーでの衣装(ネグリジェ? には見えないんだけれど・・)。結婚式の場面の赤い衣装も(すごい斬新!)。
音楽もロック調だし、衣装もわざとであり、今回の作品のポリシーであるのは良く分かるんだけれど、お姫様スタイルでないのが、品を落としている気がします。
それ以外は文句ないですね~。
リピートしてミュージカルナンバーを覚えたくなる作品です。
ロミオのキムちゃん(音月桂)は、予想通りロミオが良く似合います。
キムちゃんならもっと熱くても・・とも思うのですが、まだ一幕だし、生で見ていないし、ビデオでそこまでは語れないですよねcoldsweats01
ジュリエットの舞羽美海ちゃんは前々から気になっていたものの、あまり良く認識できていなかった娘役さんなのですが、なかなかの美人さんで背格好もキムちゃんとバランスが良い気がします。
ちょっと地味な気はしますが、その点でキムちゃんの相手役に確定したのは納得。

星組の妃咲せあらちゃんに似ていませんか? 彼女もタイミングがあえばトップもありだったと思う娘役さんの一人なのですが。


二番手、三番手・・の書き方でいくと、次は誰なんだろうcoldsweats01?

時代の移り変わりを感じるわ~。
幕開けから大凪真生ちゃんが大公役で歌ったりとかするし。

まっつ(未涼亜希)とかいるし。
キムちゃんと同期だし、キムちゃんも嬉しい・頼もしいだろうなぁ~。
見ている方も、何だか嬉しいし。
まっつ的にもおいしいですよね。

早霧せいなちゃんはチンピラ的雰囲気が良く出ていて、上手かったなぁ~。
一年のブランクの後、生で見た時にびっくりした通り、頼もしくなった印象は変わらず。

でも、それぞれに好きなのですが、キムちゃんとまっつと早霧せいなちゃんの並びはちょっと地味かもcoldsweats01。新生雪組、ショーにちょっと弱そう(失礼?)


おづき君(緒月遠麻)のティボルトは、かなめちゃん(凰稀かなめ)の時より役の比重が下がっていると聞いていたのですが、十分、おいしい役だと思いました。

正直、見る前はティボルトの印象なんて、今までみた「ロミオとジュリエット」の中ではあまり良い役に感じなかったし、期待もしていなかったのですが、すごい歌い上げる場面もあったし(ドキドキしたけれど)、衣装もかっこ良いし、存在感もあって、十分おいしい役に感じました。

これなら星組かなめちゃんバージョンを見るのも楽しみ。
かなめ&おづきのむか~しからのファンとしては、同じ役、っていうのも面白いし。

おづき君、かっこ良くなりましたよね~。ホント、わたる君(湖月わたる)と紙一重な感じだわcoldsweats01


他では、愛(大湖せしる)と死(彩風咲奈)が良い役でしたね~。
大湖せしるちゃんは、テレビの画面からでは、良~く見ても彼女と分からない位、完璧に女らしい女性でしたcoldsweats01。でも、華やかでダンス力もある彼女に、この役は良いですよね。

彩風咲奈ちゃんは初舞台時お気に入りさんなのですが、成績一番ですものね~。新公主演するスター候補ってだけでなく、ダンスも上手いんでしょうね。安心して見られました。

あと、両家夫人の晴華みどりと麻樹ゆめみが、雪組自慢の華も実力もある歌手で、嬉しく聞いてしまいます。

こまちゃん(沙央くらま)の乳母もすごく良かった!


作品が良いし、余裕があれば当然、もう一人の夢華あみちゃんジュリエットのバージョンも見たいですね~。
ついでに、新公は初舞台お気に入りさんの、ロミオ・彩風咲奈、ティボルト・凛城きらだったらしいので、そちらもビデオも見たいです。CSさん放映を楽しみにしています~♪
(・・と母に発信?)

長くなったけれど、二幕ままた来週~。